Monthly Archives: 7月 2013

新車なのになぜ中古車なの

admin | 2013年7月27日 | COMMENTS:Comments Closed

多くの中古車販売会社に展示している車をみるにつけ、走行距離が殆ど無い車・新古車が並んでいる事に結構気付いたりする。

軽自動車の新古車ではあるのだか、コンパクトカーの新古車よりもはるかに台数としては見かける機会が多いと思うのは私だけでは無いと思います。
軽自動車ディーラーならまだしも、町の中古自動車販売業者の店頭に数多く展示販売されている。そして軽自動車の中古車とは言っても走行距離が殆ど’ゼロ’に近い新車同然の車が多く展示してある。

既にナンバーが登録されているので税金等は新車購入時よりも少ない諸費用で済んでしまうところが魅力的ではある。ただし、色・装備品等は余り多くを期待出来ない事、追加で設置する場合にはそれなりの費用が発生する事などをある程度考慮すべき点がいくつかあると思う。

新古車である軽自動車の中古車購入であれば軽自動車の新車を購入する費用よりもある程度抑える事は可能である。ただし、あくまでも中古車である事には違いないので、細やかな定期点検等を無償で永い期間受けられる事を期待する事は出来ない。さらに、新車時付いてくる無償点検期間が既に経過している点も忘れてはならない。

Category: 中古軽自動車

軽自動車の中古車としての価値を査定してもらう

admin | 2013年7月20日 | COMMENTS:Comments Closed

最近発売されたある車の新車が欲しくなったので、
今まで乗っていた新車として買った軽自動車を中古車として売ろうということになりました。

普通なら新車のあるディーラーで下取りしてもらうのですが、
今の軽自動車とメーカーが違うので、中古車としてちゃんと評価してもらえるか少し不安になりました。

そこで某買い取り専門店で自分の軽自動車の査定をしてもらうことにしました。
自分の車の色々な部分を詳しく見てくれて、
その店の人が分かり易く査定した評価額について説明してくれました。

ここでこの店の人が話したことについて。
中古車として査定をする時、タイヤやエンジンの状態を見てみるとその車のドライバーがどのような運転をしているか、
どれだけ手入れや整備がしてあるのかが分かるのだそうです。

つまり中古車を査定する時には、実はその中古車のドライバーとしての評価もされているということです。
自分は「悪くはない」という評価をもらったので何よりですが。

中古車の価値

Category: 中古軽自動車

新古車の軽自動車は中古車として売れるか?

admin | 2013年7月12日 | COMMENTS:Comments Closed

名目上「中古車」ですが新車と同等の品質であるという車で「新古車」という表現があります。
ディーラー側がメーカー側が設定する販売目標に達しない場合(達成すれば補助金がもらえるのです)、

ディーラー側が新車を買う形で販売台数を水増しする結果、
ナンバープレートの登録をしているので中古車扱いとなりますが、
数キロも走っていないので品質は新車同様というわけです。

さて軽自動車を買う場合、このような新古車を狙えば中古車を取得するのと同等の税金ですみますし、
品質的に新車と同様の軽自動車が安く手に入ることが出来ます。

しかし新古車を中古車として買い取る場合に高値で売れるかと言えば別問題です。
そもそもその車が新車として売れなかったからこそ新古車という種類の車が発生するのです。

よって新古車を買う人は、下取りしたり買い取ってもらうことで数年の間隔で車を買い替える人よりも、
10年以上その軽自動車を使い続ける気持ちがある人のほうが向いていると思います。

Category: 中古軽自動車

良い中古車販売店で軽自動車を買うために

通勤などで軽自動車を中古車として買うならば、
できるだけいい条件の中古車を適正な価格で買いたいと思うものです。

そのためには良い中古車販売店を探す必要があるので、
良い中古車販売店とはどういうものかを書きます。

良い販売店とはつまり良い販売員がいる店ということになります。
そして「お客から見て良い販売員」とはお客が注目する軽自動車について、
いい所も悪い所も正直に話してくれる販売員だと思います。

つまり良い販売員かを見極めるには、
お客の方から注目する軽自動車について色々なことを質問する必要があるということです。
カタログなどを見て車を選ぶ時、気になることをあらかじめメモしておくと良いと思います。

車について知ったかぶった態度をしない限り、率直な質問をぶつけてみましょう。
もし注目していた軽自動車が自分に合わないと分かったとしても、
誠意のある販売員の人ならその他の自分に合った軽自動車を紹介してくれることもあります。
良い販売店

Category: 中古軽自動車