Monthly Archives: 8月 2013

軽自動車のメリットは何か?

admin | 2013年8月25日 | COMMENTS:Comments Closed

軽自動車の中古車について販売店の営業担当者に軽自動車を進める理由を説明して頂いた事がある。

まず、営業担当者がはじめに言っていたのが自動車税の事である。年間の自動車税が軽自動車の場合には\7,200円、一ヶ月600円である点を強調していた。普通自動車の自動車税は\29,500円~、一ヶ月2,458円であり約4倍強であるという事である。

重量税も自賠責保険も普通自動車より相当安い事を強調していた。燃費も軽自動車の方が数段良いという点もある。営業担当者としては当然のことながらメリットのみを強調する事は当たり前ではあるが、デメリットについては一切話すことは無かった事を思い出す。

確かに自動車税は1/4であるし、市区町村によっては車庫証明自体を申請する必要も無い事も事実であるのだが、車を何処に保管するのかは大きな問題だと思う。車庫証明が要らないと言うことは、路上駐車でも捕まらなければ良いと誤解してしまうユーザーもいるのではないのだろうか?

営業担当者としてはデメリットの点もハッキリと説明をして頂きたいものである。自分自身としては軽自動車のデメリットが何処なのかを良く理解していないのも事実である。事故を起こしてしまった場合の安全性についてはやはり普通自動車より劣ると思うのは私だけだろうか。

Category: 中古軽自動車

販売店とは永い付き合いが始まる

admin | 2013年8月18日 | COMMENTS:Comments Closed

中古車の購入を検討している場合、メーカー系ディーラーで買いますか?それとも独立系買取会社から買いますか?または、中古車販売会社からにしますかね。

自動車修理工場でも軽自動車の中古車が展示されていますよね。ただし、展示している展示車の数には雲泥の差があります。数台の中から選ぶよりは、数多くの車種・車の色・金額などより好みの車を選んだ方があとあと後悔しないで済むのかも知れないと思うのは私だけでしょうか?

但し、購入するメーカーを既に決めている場合には先ずはメーカー系ディーラーで軽自動車の中古車を確認してみるという事をお勧めする。なぜならば購入後の整備点検は安心して依頼できる事は当然の事ながら、オプションの設定も比較的容易であるからだ。

車は買って終わりではないのである。買ってからの販売店との付き合いがスタートする事を忘れてはならない。愛車を乗り続ける数年の間、最低でも年に一度は定期点検でお世話になる事も考慮する必要がある。できれば愛車も販売店とも永いお付き合いを続けたいものである。点検時のサービスが良ければ次回の買い替え時に同じ販売店から購入したいと思うのはごく普通の事と思うのが人としての心理であろう。
販売店のサービスなどもチェックしよう

Category: 中古軽自動車

軽自動車の中古車選び

admin | 2013年8月11日 | COMMENTS:Comments Closed

中古車の購入を考える場合、何を基準に車を選びますか?自動車メーカー、車種、車の色、年式、走行距離、装備品等を最初からある程度決めてから軽自動車の中古車を選びますよね。

それから一番大事なのは、やはり購入時の乗り出し価格ですかね。予算が沢山あるのであれば軽自動車の新車を購入するはずというのは、間違い無いのですが。やはり、予算があるのであればそれなりの中古車を選ぶ事になります。

ただ、気を付けたい事は、軽自動車の中古車についての事故歴の有無でしょうか?擦った程度の事故から自走不能になる事故まで様々な事故が想定されますが、展示されている中古車を素人が見ても事故暦があるかどうかなんて判る事はまず無いという事です。

正直に価格の表示盤に事故歴有りと書いてある場合は良いのですが、中古車販売会社によっては、大掛かりな事故で無い場合には表示しないケースが多々ありますから注意が必要です。

実際に購入を決める前には必ず現車を自分で運転した上で、ボンネット・トランク・各扉等を開けて隅々まで確認する事をお勧めします。事故車の場合、見た目では確認出来なくても実際の走行に違和感を感じる事があったり、扉の閉まり具合が変な場合には何らかの修理作業があったと理解した方が無難です。くれぐれも事故車を買わないよう最新のチェックが必要です。

Category: 中古軽自動車

軽自動車の中古の買い方

admin | 2013年8月4日 | COMMENTS:Comments Closed

軽自動車の中古車販売業者は沢山ありますが、どちらの販売業者さんから買われますか?

自宅の近くには沢山の中古ディーラーがあり、またメーカーの販売会社や自動車修理工場でも軽自動車の中古車を販売しています。軽自動車の中古車は比較的安価な物から新車に近い100万円以上もするものまで車の種類によっては選ぶのに困るほどの台数があります。

ただし、中古車と言うだけあって車の状態・経過年数など千差万別。同じ車種・年式でも走行距離などが全ての場合違いがあり、価格の比較は、新車の購入と違い大変難しいものがあります。ましてや、値引き交渉などは出来ない雰囲気だったりする場合が多いのが現実です。

先ずは、価格帯で大まかに車種を絞るとか、メーカー・車種で絞るとかを始めに決める事が大切である。展示中古車がかなりの台数としてある場合には、目移りして中々決めかねる場合が殆どである。当然の事ではあるが年式が新しく、走行距離が少ない中古車ほど金額も高いのは当たり前です。

軽自動車の中古車を買う場合には、数多くの販売店を廻り、自分の予算・希望に合った中古車を選びたいものである。

中古車の購入について

Category: 中古軽自動車