Monthly Archives: 12月 2014

中古車でしか買えなくても、この軽自動車に乗り続けたい

admin | 2014年12月8日 | COMMENTS:Comments Closed

“1993年1月に発売された車種でガルウィングドアを採用した軽自動車があったことを知っていますか?僕はこの車を一目で気に入ってしまい、中古車に乗っています。

もともとは広島に本社を置く自動車メーカーの販売会社のブランドなのですが、このメーカーがエンジン提供をしていたこともあってOEM 車として販売されました。日本人の苗字ランキングで上位三位に入る名前の自動車メーカーは軽自動車がもっとも有名な会社なので、頷けますね。

3気筒のF6AターボエンジンでDOHCということは高回転が必要だということは言わずもがな。3気筒エンジンは軽自動車ではあたりまえだし、コンパクトカーなんかも3気筒の車が増えていますしね。また最近の車はほとんど高性能なDOHCを採用しているわけですが、これはおよそ20年前の軽自動車だし車体もスポーツカータイプなので、高性能な軽自動車をイメージにして売っていたのかも。

ともかくドアの開き方といい足回りといい面白いことこの上ない。1994年には生産終了されたので、もう中古車しか残っていませんが買ってよかったです。”

Category: 中古軽自動車