軽自動車のメリットは何か?

admin | 2013年8月25日 | COMMENTS:Comments Closed
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 軽自動車のメリットは何か?
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
軽自動車のメリットは何か?中古軽自動車で素敵なカーライフを送ろう!

軽自動車の中古車について販売店の営業担当者に軽自動車を進める理由を説明して頂いた事がある。

まず、営業担当者がはじめに言っていたのが自動車税の事である。年間の自動車税が軽自動車の場合には\7,200円、一ヶ月600円である点を強調していた。普通自動車の自動車税は\29,500円~、一ヶ月2,458円であり約4倍強であるという事である。

重量税も自賠責保険も普通自動車より相当安い事を強調していた。燃費も軽自動車の方が数段良いという点もある。営業担当者としては当然のことながらメリットのみを強調する事は当たり前ではあるが、デメリットについては一切話すことは無かった事を思い出す。

確かに自動車税は1/4であるし、市区町村によっては車庫証明自体を申請する必要も無い事も事実であるのだが、車を何処に保管するのかは大きな問題だと思う。車庫証明が要らないと言うことは、路上駐車でも捕まらなければ良いと誤解してしまうユーザーもいるのではないのだろうか?

営業担当者としてはデメリットの点もハッキリと説明をして頂きたいものである。自分自身としては軽自動車のデメリットが何処なのかを良く理解していないのも事実である。事故を起こしてしまった場合の安全性についてはやはり普通自動車より劣ると思うのは私だけだろうか。

Category: 中古軽自動車

Comments are closed.